818: 1/2 2011/01/24(月) 12:41:24
4年くらい前(24歳)に俺が不幸な雰囲気にした話。

2年くらい付き合って、
プロポーズした同い年の彼女がいた。

彼女の両親に挨拶をしようと家に行った、
厳格な父親だと聞いていたけどなごやかな空気。


職業は何かを聞かれたので
「現場監督をやっています。」と答えた。
そしたら、「現場監督との結婚なんか認めん!帰れ!!」と怒鳴られた。

「また伺います。何度でも来ます。」
とか言ってとりあえずそこは素直に帰った。

身内に同業と結婚して苦労した人がいたらしくて、現場監督は嫁を不幸にする悪いイメージがないそうだ。
その後、何度も許しを得ようとするが取り合ってくれない。

で、初めて挨拶しに行った日から
一ヶ月も経たないうちにふられた。

父親のツテだかなんかで、10歳くらい歳上の公務員と見合いをし、結婚前提の付き合いをする事に。

父には逆らえない、酷い女でごめんね、許してね、とか泣きながら言っていたが、俺とセクロスしているその裏では見合いの話進めてたのかとか、やっぱ公務員かー…とガックリきたと同時に
大好きな人と結婚出来ない悲劇のヒロインな私って可哀想でしょ…な感じに見えてた。


1年くらい経って
どういうつもりか結婚式の招待状が届いた。

結婚式に出席するかどうか迷ったが
あまり話しなきゃいいかと思って出席に○をした。

彼女の友達、特に女友達から電話やメールが来まくった。
友達が驚いているんだから、
俺にプロポーズされた事は話していても、
見合いをした事や俺と別れた事はずっと内緒にしていたんだと思う。

友A「どうなってんの!?」
俺「かくかくしかじか」
友B「あんた達結婚するんじゃなかったの!?」
俺「わっふるわっふる」
せっかくだから事情を説明してあげた。

俺が出席する事を言ったら、
じゃあ久しぶりにみんなで会いたいし、私もするか…
みたいな感じで友達はみんな出席する事にした。

819: 2/2 2011/01/24(月) 12:43:07
それからしばらくして彼女から
友人代表でスピーチしてほしい、と連絡が来た。
どのツラさげてそんな頼みが出来るんだ、と思ったが
俺しか友人代表で頼める人がいなくなったのかもしれないので、とりあえず了解しておいた。


振られた女とその旦那との写真を撮っても面白くないし、
俺も含めて友人席のほとんどがトイレ以外はずっと座ってた。

スピーチは彼女との思い出話をした。
ここで出会った、遊びに行った云々、
いかにも2人は付き合っていました的な話と
プロポーズしたけど自分の職業が理由で新婦に振られましたよー、を匂わす話。

立派な職業(ここ強調)をしておられる新郎さんと幸せになってください、とか言った。
事情を知らない招待客達はざわざわ、父親と彼女はオロオロ、友達からはGJ。

キャンドルサービスの時は
こっちを見ないようにしてたな。
というか、事情を知る友人席だけ殺伐とした空気だった。
その後、式は何事もなく終了。
2次会には行かずに友達みんなで呑みに行った。

以降は彼女とも会ってないし、
夫婦がどうなったかも知らない。
スピーチが原因で離婚にでもなったら、彼女父から慰謝料請求きそうだ。
今思うと大人気ないけど、後悔はしてない。

821: 愛と死の名無しさん 2011/01/24(月) 12:50:37
>身内に同業と結婚して苦労した人がいたらしくて、現場監督は嫁を不幸にする悪いイメージがないそうだ

悪いイメージがないならいいじゃん

822: 愛と死の名無しさん 2011/01/24(月) 12:50:47
>>818
スピーチ頼む神経がわからん

2000: 歴代人気記事 投稿日: