182: 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 12:45:43.82 ID:SNbgY8Bi0
うちの親戚の女性Aさん(Aと私は従姉妹)が若くして亡くなった。
Aさんは小学校の同級生と結婚して、地元暮らしだったから、出席者も地元民ばかり。

伯母(Aの母)が、悲しみのあまりやばい感じだったので、通夜と葬式は私が車で送迎する事になった。

行ってびっくりだったのが、
通夜葬式の場所がとんでもなくしょぼい事。

Aさんの嫁ぎ先は地元でも指折りの地主で、おまけに長男嫁なのに。伯母は会場も花も、常識ではあり得ないひどい扱いだと怒った。

周りの人達も、明らかにおかしい、やっぱり嫁いびり?とヒソヒソ。

極めつけは戒名。

そこの嫁は代々決まった戒名の位があるらしいのに、Aさんの戒名は一番安い奴だった。
精進落としの宴会のお膳も、見るからに貧弱。

伯母が「あまりにひどい。なんでまともな葬式すらしてもらえず、お膳もこんな貧相な」と、こらえきれず文句を言ってしまった。
A親族にしてみたら、本当に納得のいかない事だったので、誰も止めなかった。

183: 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 12:49:55.14 ID:SNbgY8Bi0
するとむこうの姑さんが
「あんたが自分でAは半人前って言ったんじゃないか」
と言いだした。
「半分の価値しかない子だから、当然葬式の掛かりも半分で当然」と、勝ち誇ったような顔。

シーンとなった中で、姑さんの言う事にゃ、Aさん達が小学生の頃、地域の役員を決める時にもめ、子ども一人につき一回の決まりを、伯母だけが踏み倒したらしい。

ある年姑さんが「お宅は子ども2人もお世話になってるんだから、今年と来年やれ」と言ったところ、伯母はやりたくないあまり、
「うちの子どもは半人前。2人でひとり分。だからどうしてもって言うなら一年分しかやらない」
と言ったんだって。

嘘だよね?と伯母を見ると、悔しそうに下向いてる。
「気に入らんかったら、私にやり返せばいい。娘になんでこんな。いじめようと思って、結婚許したんか」
と伯母が絞り出すような声で言うと、
「まさかあんたじゃあるまいし。自分の言うた事は責任持ちや。うちの財布でやる以上、文句は言わさんで。嫌なら自分で出しい」

姑さんは後日、着物姿で立派な包みを持って、葬儀に出席した家一軒一軒まわって、お詫びという根回しまでやった。

伯母は地元にいられなくなって、東京に出たA弟のマンションに転がり込んだ。怖いのと、Aさんがただひたすら気の毒。

184: 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 13:19:55.34 ID:tfVHN8xC0
結局嫁いびりはあったのか?亡くなった理由は?
182から見たAさんはどんな印象だったんだろうか
この伯母、他にもいろいろやらかしていて
葬式での姑の振る舞いが、周囲の伯母への不満を一気に噴出させたでFA?
しかし筋は通しているなこの姑・・・

185: 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 13:59:42.72 ID:8bMBq5AS0
こういう何年越しの復讐というやつは恐ろしいな。
すげえや。

186: 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 14:28:02.21 ID:fKUtB0fQ0
それとこれとは話が違うと思うんだが…Aさんとばっちりで気の毒

187: 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 14:30:23.37 ID:yZzK0YWO0
質素な葬式で送られたAさんはお気の毒だし、
Aさんの親戚であるあなたが憤るのも仕方ないが、
182さんの見えないところで、その伯母が色々やらかしていたように思える。

ゲスパーですまんが
>「まさかあんたじゃあるまいし。自分の言うた事は責任持ちや。
>うちの財布でやる以上、文句は言わさんで。嫌なら自分で出しい」

この発言、伯母が葬式の段取りで、金を出さず口だけ出していたようにも読めるし、数十年前?の「半人前」発言の他に、A夫家に香ばしい振る舞いをしていたのかもしれんよ。

それで、姑が「けちくさい葬式嫁いびりヒソヒソ」と恥をかく覚悟で、伯母に屈辱を味わわせたかっただと思われ。実際、伯母自身を痛い目に遭わせるより、よほど効果的な復讐になったみたいだし。

姑が後日丁寧なお詫びに回っているのも、姑が自分でした発言や行動に、責任を持っている証拠だと思う。

188: 本当にあった怖い名無し 2011/09/09(金) 15:32:28.78 ID:a1Sx2INp0
ここでこの言葉を貼っておく
>あなたが罪を犯したとき、その責任を取るのが、あなただとは限らないということ

罪ってほどじゃないんだろうが伯母さんが悪いっぽいな。
出席した人へのお詫びも根回しじゃないような気がする。

2000: 歴代人気記事 投稿日: