606: 1/2 2010/11/18(木) 19:52:00
高校時代の同級生A子の披露宴。

A子はそれなりに大きな病院の娘で、フランス人形っぽい美人で、おとなしい性格で(と思ってた)、進学コースで医学部を目指していた。
それが高3の秋に病気になって長期欠席。そのまま病状回復せず中退してしまった。

というのは表向きの話で、実は男(どういう関係か知らん)と逃げていたw
学校が見事に隠蔽したせいで、ほとんどの生徒は病気と信じていて、俺も真相を知ったのは卒業後。

ひどかったのは、真相を知る一部の女子生徒が「お見舞い」と称して皆に寄せ書きを書かせた上で、1人1000~10000円の見舞金を集めて、逃避行費用としてA子に渡していたこと。 これは詐欺というだろ。
寄せ書きはバレないように埋めたとか燃やしたとか。

この話が同窓会で拡がると「俺の、早くよくなって下さい、の書き込みはなんだったんだ」と怒ってる男がそこら中にいたw
そんなわけでA子と仲間の詐欺女は縁切り、話題もタブー。

卒業して4年。
A子と仲が良かったB子から連絡があった。B子は詐欺には加担してない。

「男と逃げたA子を覚えてるか? A子は一緒に逃げた男には捨てられて、実家からはいなかったことにされて苦労したが、このたび縁あって結婚することになった。
高校時代が懐かしい、皆に会いたいといってる。
でも、人を選んで話さないとマジ怒る人やA子を嫌ってる人が多いので・・・」

「あたりまえだ。いまさらどのツラ下げて・・・。呆れたこというな」

「気持ちは分かるが、わたしは会いたい。1人で行くのは状況が分からず怖い。一緒に行って欲しい」

「断る。祝儀だって要るし、それは盗人に追い銭というのだ」

「そこをなんとかお願い。あんただってA子が逃げる前はそれなりに仲良くしてただろう。求む寛大な気持ち」

俺を含む断りきれなかったおひとよしマヌケ男5名とB子の計6名で出席することになった。 当時A子をかばった女子はけっこういたはずだが、さすがに女はシビアだ。俺たちが馬鹿過ぎるだけか。

607: 2/2 2010/11/18(木) 19:57:53
普通の披露宴会場だったのだが・・・
驚いた。新郎側は新郎の父と髪が金黒マダラの兄ちゃん姉ちゃん6名・・以上。
新婦側はA子の姉夫婦と俺たち6名・・・以上。

俺たちが行かなかったらどうなってたか、というか俺たちが行ったところで焼け石に水というか。 A子は勘当くらって仕方ないにしても、新郎側にも事情がありすぎるらしい。全員から神のように大歓迎されて引く。いまさら逃げられんけど。

なんでそんな広い会場を?とか訊かれても知らん。会場が広いんじゃなくて誰も来なか(ry

救いは新郎。すごく良い人。朴訥で誠実で真面目オーラ満載。
係の人はゼロ。料理運ぶお姉さんが数名だけで、進行役なし、音響役なし、司会なし。

肝心のA子はというと、ちょっと表情にケンが出て、フランス人形というよりは生活に疲れた姫川亜弓っぽい。ちゃんとドレスは着てた。

4年前の謝罪は一切なし。その代わり卑屈さも屈託もまるでなし。
「なつかしいねー、元気してた」と、まあ本当に喜んでるようで、たしかに懐かしさはあるし、全員、引っかかるものを一時忘れて普通に和気藹々と旧友の再会を演じる。うん、大人になったな、俺たちw

で、進行と司会をやってくれと頼まれる。
盛り上げてやる義理などぜんぜん無いが、これでぼーっと食事だけしてたらこっちが気が滅入るし、新郎や新郎父、A子姉夫婦が気の毒。

で、俺がまず新郎新婦紹介。ロクに知らんからインタビューみたいな形式で。
それで司会もやって、B子と向こうの兄ちゃんに来賓スピーチ。B子のはさすがに友情にあふれていて、これはちょっと感心した。

もう1人ずつ指名して友人代表スピーチ。誰も準備なんかしてないのでグダグダだが仕方ない。
あとはネタがないし、直ちに宴会芸大会。

向こうにギター持ってきたのがいて、こっちの弾けるやつと交互に弾いたり、新婦とB子にピアノ弾かせたり
金髪ねえちゃんが踊ったりで、休憩入れたりケーキカットして最後に親族代表挨拶(って1組ずつしかおらんし)

と新郎新婦挨拶、花束贈呈まで1時間半で辿りついた。新郎側の金髪チームがなんか変に協力的でものすごく助かった。

609: ごめん、余った上にネコがコンセント抜いた 2010/11/18(木) 20:12:35
盛り上がってる最中は、それなりに盛り上がるわけよ。
でも盛り上がりといっても、氷原でマッチ1本灯すようなもので、終わったあとの虚しさといったらないわw
感謝はされたけど。

すぐに逃げようとしたけど、引き止められて全く同じメンバーで二次会のカラオケに行く。
そこで金髪のおねえちゃんに「いきなり司会するなんでえらい!」ともてて、A子に抱きつかれて泣きながら礼いわれて 帰ってきました。

俺に関しては、祝儀3万は金髪ねえちゃんのおっぱいの感触でチャラにしてやるw
B子は「何か困ったらなんでも言ってきて」と怖いことをA子にいってたが、男連中は口が裂けてもそんな危ないことはいってない。

それから数年たった現在。
A子からの連絡皆無。一切なし。
近況報告も何もなし。B子も最近は連絡取れてない。
披露宴1回で、昔の友人は用済みかいw

そんな生き方をするやつがいてもいいか、と思うようになった。 披露宴は破滅の香りがしていたが、でも幸せになってて欲しい。その方が他人に迷惑かけないし。

昔を思い出して書いてみた。長文失礼。

610: 愛と死の名無しさん 2010/11/18(木) 20:19:14
>>606
リアルタイム投下に初めて遭遇した。
乙、こころから乙
それにしても「披露宴は破滅の香り」って詩人だなw

611: 愛と死の名無しさん 2010/11/18(木) 20:21:38
この場合は便りがないのがいいんじゃないのか?
変に便りがあっても、金貸してとかじゃね?

612: 愛と死の名無しさん 2010/11/18(木) 20:38:59
金黒マダラの兄ちゃん姉ちゃんは新郎の友人?
朴訥で誠実な新郎とどういう経緯で知り合ったのか
興味あるな。

613: 愛と死の名無しさん 2010/11/18(木) 20:53:40
>>609
乙でした。文章上手いね。
面白かったw

614: 606 2010/11/18(木) 20:56:53
>>612
新郎父・・・社長
新郎・・・・・営業・専務
金髪兄ちゃん・・・現場従業員
金髪姉ちゃん・・・兄ちゃんたちの友人か彼女。2人だけど人数水増しと雑用で呼ばれた。

こんな感じで理解してください。
新郎が好印象だったので、あっちの事情(新郎が自分の友人呼べなかったとか)は書きたくないんで端折りました。

618: 愛と死の名無しさん 2010/11/18(木) 22:00:29
> 披露宴は破滅の香りがしていたが、でも幸せになってて欲しい。その方が他人に迷惑かけないし。

実感こもり過ぎてて笑ってしまったw、ごめん。

2000: 歴代人気記事 投稿日: