653: 名無しさん@HOME 2012/02/07(火) 12:56:32.13 0
私は長男嫁で義実家同居中
そこに遊びに来た義弟夫婦がお土産を持って来てくれた。

何でも義弟嫁ちゃんが友達の結婚式で遠方に行ったらしく、それのお土産をわざわざ買ってきてくれた。
久しぶりに旅行的なことが出来て楽しかった、学生時代に戻ったみたいだったと義弟嫁ちゃん。

しかしそれが気に喰わないらしいトメ(ウトさん単身赴任中)
しっかりお土産貰いながらもぶちぶち文句を言う。

「はぁー…いいわね、若い人は。私なんて結婚してから友達と旅行なんてしたことないわ…」

同居してる私にとっては日常的な愚痴だが義弟嫁ちゃんは違う。 さぞうっとうしかろと思って何か言う度に私が言葉を返しておいた。
しかしトメは止まらず

「そもそも嫁の立場で家を空けるなんて…信じられない」
(むしろ遠慮してた義弟嫁ちゃんを快く送り出したのは義弟くん)
「友達だって既婚者を誘ってどういうつもりなのかしら…いつまでも独身気分じゃ困るわ」
(友達の結婚式ついでに観光してきただけ)

全部がこの調子でぶちぶちと文句を流す。(途中、義弟くんや私が止めるも止まない)

すると突然義弟嫁ちゃんが泣き出した!
「お義母さん!」って言う私と嫁ちゃんを慰める義弟くん。 トメは気まずそうにしながらも「フン!」とそっぽを向く

「なによ大袈裟な…泣く位なら旅行なんて行かなければいいのよ」
「大体前から思ってたけど結婚したっていう自覚が足りないの。仕事もいつまで続けるんだか」(医療系正社員の義弟嫁ちゃん)
「さっさと子供産んで入りなさい。そしたら余計な遊びなんかする気なくなるわ」

続く

654: 名無しさん@HOME 2012/02/07(火) 12:57:12.96 0
これらは私も子供産む前には一通り言われたこと。
最初にガツンと言い返してからは私が怖いらしく何もしてこなくなったけど
(小さな嫌みはあるが「へーへー」で流してる) するとようやく義弟嫁ちゃんがトメに言った。

「ごめんなさい、トメさん。私そんなつもりじゃなかったんです」
「なによ、アンタは大体ねぇ」
「トメさんに 友 達 が い な い って知らなくて…本当にごめんなさい!」

一同ポカーン

「私がそうだからってトメさんもそうだって思ったらいけなかったんです!
 私は結婚してからも友達と遊んで、義弟くんも優しいからそれが普通だと思ってたけど…

 きっとトメさんの時代は違ったんですね…女は家庭に入るものだったんですよね、だからそんな風に言って下さったんですね!

 でもトメさん、もういいんですよ!義弟くんも義兄さんも大人なんだからトメさんも好きなことしていいんです!

 あ、そうだ!じゃあ今度は私と義姉さん(私)と三人で旅行に行きましょう!
 義兄さんも義弟くんも家事は出来るから大丈夫です!女三人で楽しみましょうよ!
 ね、ね、トメさん!!」


初めは本当に泣きながら、
最後の方は笑顔でトメに力強く言い切ったw

そして義弟くんが「母さん、嫁って本当に良い子だろ?w真面目で頑張り過ぎるから俺も息抜きしてもらいたくて遊びに行けって言ってるんだ。 父さんは違ったかもしれないけど、俺はそれでいいんだよ」とにっこりw

トメはわなわなしながらも「と、トイレ…」と席を立ってしまったけど、 その後は戻ってきたトメに旅行先の提案をする義弟嫁ちゃんとトメの凹む姿が面白くてノリノリな私とで盛り上がったw

何がDQかというと、トメに友達がいないのは本当だからだw
天然ってやっぱり強いよねって話

655: 名無しさん@HOME 2012/02/07(火) 13:00:12.25 0
天然強しはいいが、その調子で義弟嫁が押し切ったら
あなた姑と旅行行く羽目になるけどそれは大丈夫なの?w

656: 名無しさん@HOME 2012/02/07(火) 13:06:57.25 i
旅行はいやだなあーwww

657: 名無しさん@HOME 2012/02/07(火) 13:15:53.77 0
>>653です

旅行自体は別に平気w

ウトさんの転勤でこの地に来たらしく本当に友達いないトメ。 だから遊びにも行けなかったし、多忙なウトさんは旅行も行けず。
 
子育て以外に楽しみ無かったらしいからちょっと可哀想かなと。 嫌みを言うのも話をする糸口を探してるような感じだし。
 
だから旅行に行ったらこの関係も少しは改善するんじゃないかなと期待してるw
義弟嫁ちゃんとなら楽しそうだしねー

これを切欠に無趣味のトメが何かに目覚めてくれたらいいのにと思ってるw

658: 名無しさん@HOME 2012/02/07(火) 13:41:04.37 0
習い事させるかペットでも飼えば良い気がする

659: 名無しさん@HOME 2012/02/07(火) 13:41:15.04 0
義弟嫁ちゃんいい子だな
みんな仲良くなれるといいね

660: 名無しさん@HOME 2012/02/07(火) 13:41:32.77 0
いい嫁だな~

2000: 歴代人気記事 投稿日: