125: 名無しさんといつまでも一緒
私達夫婦は結婚ほぼ15年〈学生結婚)。
子供無し。
現在お互いの仕事の事情で離れて暮らしてほぼ2年です。
今までほぼ円満、仲の良い夫婦でした。

さて、私♀なんですが、去年十歳ほど年下の青年と出会い、
悪い誘惑によろめいてしまいました。
普通のオバサンぽい私なんかになんで
って思えるくらいの見かけもハンサム、性格も純な青年です。
私も棄てたもんじゃないと思ったものです。

ただ、私にとって彼と一緒になるとかって事は
現実的でないことだと解っています。
ですから、忘れてしまおうと思えば大丈夫だと思うのですが、
ここでむしろ問題なのは、男性として私の夫(かなりのいい男)
を愛することが出なくなってしまったことです。
一緒に居るだけならいいのですが、
キスされたり触られたりするのに嫌悪を感じる
のです。

このままでは人生割り切れません。
困りました。アドバイスお願いします。

126: 田中太郎 ◆15lIZBDwz6
>>125
一度嫌いになったものを好きになるというのは、
かなり難しいですね。
その対象がガラリと変わるか、まったく別の存在になるか・・・
そういったことでもない限り難しいです。

ここでの問題は
なぜ貴女が夫を嫌いになってしまったか?
ということなのですが、
青年とのギャップが原因ではないかと思います。

青年とのギャップというより、
青年によって若い時の夫を思い起こさせ
若い時から今の夫とのギャップが酷く
滑稽に思ってしまい貴女にそう思わせているのかもしれません。

ですが、夫との間には
15年もの歳月で培ったものがあるはずです。

数ヶ月や数回あった程度の青年には
そういった特別なものはありません。

よく見て下さい。
夫には貴女の普段気づかなかった良い点が
いくつもあるはずです。

年を重ねるごとに見えていた良い点も
埋もれていったことでしょう。
それらを探し出し、再び夫の魅力を見つけてください。

127: 125
>>126
ご返答いただき、色々考えさせられました。
夫とその青年とは、感情の深さという
共通点はあるものの、別のタイプです。
よって彼と夫の若い時の面影云々といったことは全くありません

夫との15年の幸せ(惰性的にはなって来ていますが)と
この青年との間におこった一年あまりの興奮も全く別のもので
私にとってはどちらも特別と言えるものです。
夫の良い点等に関しては埋もれるまでも無く
知り尽くしているつもりです。
その上で夫との人生を続けることが
まるで窒息のように感じられるのがつらいのです。

だからといって青年が私との将来を
真剣に考えているとは到底無く
こんな目に見舞われた自分のやり場に困っています。
青年とのことは、「いい思い出」として心に残したとしても、
私の今までの夫との人生がこのまま続けられるか、
私にとっては大変難しい所です。


何か第三の道を探してみるべきではないか
などと考えても見るのです。
いまのところそれが何か見えてきていませんが。
大変つらいです。どうすれば打開できるのでしょうか?

128: 田中太郎 ◆15lIZBDwz6
>>125=>>126
貴女は青年に対してどう思っているのでしょうか?
年齢が離れていて忘れることもできる・・・
その程度のお付き合いだということでしょうか?
不倫というのは覚悟が必要なのです。
青年がだめなら元鞘でいい
などという発想は捨てたほうがいいです。

一度青年にこれからのことを尋ねてはいかがでしょうか?
貴女のことをどう思っているのかを聞いてみてください。
そして貴女がどう思ってるか話してください。
現状を変えるには大きく動かねばなりません。

少し厳しいかもしれませんが
貴女にはまだ覚悟が感じられません。
自分で遊びと本気をきっちり見極め、
自分の気持ちに基づいて行動してください。
すぐにどうこうなるわけでもありません。
動いたあとは様子を見て冷静に判断してください。

129: 125
>>128 不倫というのは覚悟が必要なのです。
青年がだめなら元鞘でいいなどという発想は捨てたほうがいいです。

おっしゃる通り。
もう気分的に元鞘に戻れなくなってしまったのを覚悟したので
悩んでいるのです。
それだからと言って青年との将来には至って自信がありません。
大切なのは私自信の気持ちなのですね。自分に問い詰めてみます。