815: 名無しさんといつまでも一緒 2011/03/30(水) 08:50:06.25 0
教師歴9年。30代既婚です。
昨年担任した子の保護者を好きになってしまいました

学期ごとに個別懇談のときに、「今学期もありがとうございました」
って、ハンカチとかもらってて、容姿や話し方はもちろん
そんな丁寧さがうれしくてだんだん意識するようになりました。
学年が終わったとき「ありがとうございました」のメールが来て、
メールが始まったので舞い上がってしまい、勢いで電話で告白。

飲みに行く約束をしたのですが、急にそっけない態度に。
よくよく聞くと、やっぱり立場上よくない、やめましょうってことになり。
今年度は、担任でもなくなり、1年間ほぼ音信不通。
たまーにメールしても返信なし。学校で顔を合わせても気まずい感じで・・・

そうこうしているとこちらの異動が決まり、
そのことを伝えるためにメールしました。
するとやっと返信が来て話せました。

・避けていたわけではなく、やっぱり教師と保護者 → だから断った
・学校を離れることもあり、友達なら・・・
   ってことで、メールや時間が合えばお茶や食事をってとこまでの話になりました。

2年前に彼女は離婚したのですが、それから現在まで、
仕事と子育てで必死で恋愛もなかったそうです。
言い寄られても断っていたそうです。
なんとか一度二人で出掛けたいなあ・・・

一度約束をして、冷静に考えたらやっぱりと断られ、そして
またメール復活で「友達で」っていう展開。
彼女の心理がイマイチわかりません。
気付いたことをお聞かせ願います。


817: 院長 2011/03/30(水) 13:16:38.87 0
>>815
男と女で違うんですよ。
彼女は本気でアナタに感謝していただけなのでしょうね。

女性の中には感謝の意を表す時、プレゼントを送ったり、
過敏なまでに、ありがとうメールしたりする人もいるんです。

今回アナタは大きな勘違いをしてしまったのかもしれません。

よく女子学生なんか世話になった先輩に
花束や寄せ書きなんか送ってるの見た事あるでしょ?
でも男子学生はあんま見ませんよね?
今回の彼女は、アナタを男or女とかの関係なく、一人の教師に対する態度だった。

彼女はアナタに全く恋愛感情は無かった。
嫌いとか言う訳でなく、純粋に感謝していた・・・だけ。
そして彼女の言う、教師と保護者の関係は・・・というのは、
逃げの為の言い訳でしょう。
アナタを傷つけたくないばかりの心使いです。

実際に想像してみて下さい。
例えが悪いですが、もしアナタが母親に感謝のプレゼントやメールをしたら、
後日に母親から交際を迫られたらどうしますか?困りますよね?

残念ですが、アナタと彼女にはかなり温度差があるようです。
アナタと彼女が結ばれる可能性は低いと思います。
どうか彼女を困らせないように、
そっとしておいてあげて下さい。
そうしないとアナタがドロ沼に落ちますよ!

処方箋として、コチラを紹介します → お薬をチェック