744: 名無しさんといつまでも一緒 2011/03/02(水) 10:47:04.17 0
親切な院長さん、はじめまして。
鬼女です。

2年前から好きな鬼男さんが現れ、
好き好きオーラ全開で近寄り、付き合ってはいませんが、
ひんぱんにメール交換、二人で飲む事もありました。

1年前の春、鬼男さんが隣り街に転勤、
同時にメールがほとんど来なくなりました。
精神的に思い詰めるタイプなので、転勤のプレッシャーだと思い、
こちらからは定期的に近況メールを送っていました。
鬼男さんからはポツリポツリと、1ヶ月に1~2回

『返信はできないけれど、読んでいるから』
『メールに癒される』

と短いメールが来ていました。

9ヶ月以上が過ぎ、年が明けてから、
またメールのやり取りが再会、先月は久しぶりに二人で飲みました。
鬼男さんは何回も、
「また行こう」
と言ってくれました。
ところが最近、偶然に鬼男さんの仲良しと知り合いになり、
びっくりするような事を聞かされました。

鬼男さんは実は数年前に離婚していて、
さらに私にメールをくれなかった数ヶ月の間、
再婚を考えた恋人ができたのだけれど、去年の暮れに別れたそうなんです。

鬼男さん(本当は毒男さん?)が私に恋愛感情がない事はわかっています。
鬼の私が、鬼男さんの行動に云々と言える立場でない事もわかっています。
ただ、一連の行動がどんな心理でいたのかが知りたいのです。
他人の心理なんてわからないよとおっしゃるかもしれませんが、
想像の範囲で教えていただけますか?

それとこれから、今のような友達以上不倫未満を続けるか
思い切って断ち切るか、迷っています。


746: 院長 2011/03/02(水) 23:39:42.96 0
>>744
うむむ・・・二人の年齢が知りたいな。
与えられた内容で想像してみます。

①一連の行動がどんな心理でいたのか?
男が女に、好き好きオーラ全開で近寄られた場合、
男はその女を避けるか or その女に好意をもつものです。

・鬼男さんはアナタに罰である事を隠していた 
→ 鬼男さんはアナタを口説くつもりはなかった

・鬼男さんは鬼女であるアナタと二人飲みした 
→ アナタの旦那さんにバレたら大変?なのに
  リスクをおかしてまでアナタと会った→鬼男はアナタの事は好きである。

以上2点より、鬼男さんはアナタが鬼である為、道徳上、恋愛感情をもたないように抑えたと思います。

・『返信はできないけれど、読んでいるから』『メールに癒される』
→鬼男さんは恋人の事でアタマがいっぱい。
アナタの事は好きだけど、恋愛対象にならない鬼女より恋人を優先させる。

これより鬼男さんは結婚願望が強いと思います。
もしもアナタが毒なら、全く違う展開になっていたと思います。

②友達以上不倫未満を続けるか、思い切って断ち切るか?

・ずるずると彼の事を本気にならない自信があるなら続ければいいでしょう。

・もし、彼の事を本気にならない自信がないなら、断ち切るべきでしょう。
  本気になってから断ち切るのはかなり辛いですよ。

彼はアナタと付き合う(不倫)はしないと思います。
彼は不倫相手がほしいのではなく、
結婚相手がほしいのです。

つまり、アナタも今の旦那と離婚しなくてはいけなくなります


747: 名無しさんといつまでも一緒 2011/03/03(木) 12:37:15.28 0
院長さん。
>>744です。ありがとうございました。 
『目からウロコ』と言う言葉を、身を持って体感した気分です。
感謝しています。

>彼は不倫相手がほしいのではなく、結婚相手がほしいのです。

本当にその通りだと思いました。
結婚相手を望み、自分の子供が欲しい人なのです。
これからの事は早急に結論を出します。
と言うより、彼の裏事情を知ってしまった時から、結論はわかっていたのですが・・・
やっと決心できました。
本当に本当にありがとうございました。

院長さんは洞察力があり、人間心理に詳しいかたなんですね。
答え方も相手を包むようで、説得力がありますね。
否定をせずに方向性を示唆できる才能・・カウンセリングの勉強をした方なのでしょうか。
これからもこのスレが続きますように。